2003 Serverの謎

Windows7 Vista との接続不都合
結局1年半くらいかかったかなあ?
当初何も考えずに Vista を LAN接続した。動かない?というより異様に反応が鈍い。あれこれ試したが治らず XP に換装して接続。
Windows7 に期待したが、これもダメ。
どこに聞いても、そんな症状は出ていないとのことで、何か設定のミスだろうと思い再設定(つまり再インストール)のタイミングを見計らっていた。
年末に、たまたま’TCPチェックサムのオフロード’による不都合とのQAを発見していたので、試してみた。・・あっさり解決
え〜〜!!
プレインストールの 2003 Server に、プレインストールVista と Wondows7 を接続して、こんなん有りっすか〜?!
本来の正解かどうかはわかりませんが、当面の解決策↓

オフロードをオフに設定(これまた、ややこしっ)

なんか、通信のタイミングによっては、LANパケットがLANボードにのった状態でも、チェックデジット欄は空白のタイミングがあるとか、ないとか。
そんな、たぐいの不都合なんかなあ。
サーバーのCPUにもよるので、他所で症状が出なくても特に不思議ではない、とも、判断できて、これはこれで正解かも。



AX

TYKYUNC index