2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WPF material 操作-2-

3D 画像個々の操作 TYKYUNC index

WPF mat操作-1-

六面体に画像を貼り付ける 探しても Page 指定の方法しか見当たらない。xBAP のインストール方法が不明のため、考えたあげく、’えいや’ってなもんでメタセコイアで試してみるとそれなりに出来てしまった。 中身を見てみると _mat1 _mat2・・ と、6面分作ら…

WPF 動画 Axis & FieldOfView

動画−3− Axis の動作確認と、カメラ焦点距離変更 CamStudio のフレームレートが自動になっている。この仕組みは良くできているようで、録画データが WMV の1.5 倍くらいで収まっている。 ちなみに、 24Pfs に固定すると、ほぼ5倍くらいの容量になる。今回…

WPF 動画 MediaElement-2-

動画−2− 例の nannja@koryaa〜 の失敗?作 大きさを合わせるのがなかなか難しい。動画記録も位置合わせで右手が痛くなってきたので、別のものを検討。 記録には CamStudio-Recorder を使用し、WMV 変換には同じく XMediaRecords を使用する。 200Pfs という…

WPF 動画 MediaElement-1-

索引サイト表示 動画−1− 録画には DesktopCam を使用 (機能は贅沢を言わない。インストール不要で操作も単純なところが良い) AVI で作成されるので XmediaRecorder にてWMV に変換後YouTube にアップする。 Form サイズは 700 X 432 いやもう YouTube や…

Gambas Dialog

Dialog再考頭が煮詰まってきたので、Gambasのダイアログ ColorChooser で色選択の設定は30秒で出来る。貼り付けて TextBox1.BackColor = ColorChooser1.SelectedColor これだけ。 一生懸命手作りしていたのは何だったんだ、と思えてくる。あれは、あれで楽…

WPF Group-2-

継承っぽい _Character_ が基本にあって、本体として _obj1 _obj2・・が作成されているらしい。_obj1 は無条件に作成されていて、。コピー&ペーストを繰り返す都度 _obj2 _obj3・・と追加されていく。 ややっこしいのは本体自身もアングル値を持っているた…

WPF TextureCoordinates-2-

表示面特定の定義? どうも判断に困る TectureCoorddinates だが、これって MediaElement を意識した特別扱いの定義なのかなあ? 指定位置を変えても、3点指定でも4点を探してくる。さすがに2点の指定だと三角形になってしまうが。 固定なのか、素材がそ…

WPF TextureCoordinates-1-

それなりに TextureCoordinates まず、Positions で座標位置を決定 次に、TriangleIndices でポリゴンを定義 その際、Positions の定義順を 0,1,2〜として面を作成する。で、TextureCoordinates を指定すると、指定範囲内を三角形のポリゴン分割に従って面埋…

WPF MediaElement 3D-2-

立方体に貼り付け この際ってんで、これも勘でそのまま組み込み これはこれで面白いが、何故か初期値だと逆さになるんですよね〜 横面が三角形で構成されているのが見え隠れしてなかなか。 見栄えをきちんとしたかったら、「もう少し3Dをお勉強なさい」と…

WPF Group-1-

nannja@koryaa〜 'ど'素人てのは恐ろしい。 なんか、メタセコイアの操作ミスか、あるいはそのような仕様になっているのか、グループが余分にできてしまった。大して考えもなしにアングル値をバインドしたところ本体とは別個に画面用の6面体が角度を変える。…

WPF Timer

タイマー割込み 抜粋 以下、見てのとおり。ただ気をつけなければいけないのは Format で "yyyy/mm/dd" は"年分日"となるらしい。 前々より月の mm と分の mm を、よく見分けられるもんだ、と、感じていたので、このほうが正論と言えばそのような。 WPFってな…

WPF MediaElement 3D-1-

MediaElement 回転 平面で表示 より下位を組み込み、回転の操作については通常で動作する。やり方によっては MeshGeometry3D にTextureCoordinats が定義されていないと表示されないらしい。 そのあたりになると、ほとんど勘の世界。素人なんで、おいおいと…

WPF ScrollViewer

索引サイト表示 ScrollViewer Viewbox Viewport3D コントロール相互の枠干渉と隠れた部分の表示 デザイン時はこう見える。 【1】 基本位置 【2】 スクロールで最下部まで表示 【3】 二つの図形の中心で回転 【4】 六角柱を中心に回転、上部がはみ出して…

vi 行数表示

TYKYUNC index

Fedora14 VirtualBox

仮想PCインストール 1.VirtualBoxダウンロード 2.そのままインストール 3.関連モジュールインストール VirtualBox を起動する。 新規OS追加後、起動時にエラーが表示されたら以下 4.$ su 5.# yum update 6.# yum -y install gcc make kernel-PAE…

WPF こと始め

基本を整理 一度基本に戻っておさらいhttp://www.kanazawa-net.ne.jp/~pmansato/wpf/wpf_3dgraphics.htm TYKYUNC index

WPF Axis Angle

axis と angle の関係 angle は、その名のとおりアングル(角度)で MAX=360 で良いが axis は、どちらかというと比率のイメージのほうが合っているような気がする。もう少し試してみないと ? ではあるけれど。 http://stackoverflow.com/questions/2042214…

WPF Slider-3- Angle

索引サイト表示 3D 回転 1.Metasequoia で立方体を作成して 2.Identity で取り込んで 3.Xaml で出力したものを 4.WPF の MainWindow に貼り付ける 5.Angle に Slider値をバインドする やり方さえ解ってしまえば、ほんとに簡単に出来る。 これに Me…

WPF Slider-2-

フォントサイズの同期 要は ViewBox に取り込むだけの話でありました。こんなことやったっけか? やはり最大サイズ、最小サイズを超えた場合の動きはなんともいえないものがある。方程式がいりそうだ。こりゃ Y=aX+b だなあ。なんでいまさら。 どちらにして…

WPF Slider-1-

Slider 値の送信 送信先="{Binding ElementName=スライダー名,Path=Value}" http://ufcpp.net/study/dotnet/wpf_binding.html 伸縮 縦横="Auto" に アライメント="Streach" マージン同一の場合は一個で良い。(5,5,5,5 ⇒ 5) フォントの伸縮同期 忘れた。おも…

2003 Serverの謎

Windows7 Vista との接続不都合 結局1年半くらいかかったかなあ? 当初何も考えずに Vista を LAN接続した。動かない?というより異様に反応が鈍い。あれこれ試したが治らず XP に換装して接続。 Windows7 に期待したが、これもダメ。 どこに聞いても、そん…

VB2010 配列

索引表示 長年懸案中の画面配列 なんかオブジェクト思考がどうのこうので巻き添えをくった画面配列君。 あれやこれや考えてきたけれども、なんかもう疲れたので、妥協しちまおう。 進化なのか退化なのかは別にして、お亡くなりになられた方を、いつまでも考…

WPF 回転

索引サイト表示 コントロールの回転 どこで見たのか、画面設定をしたのか、はなからXAMLソース上で変更したのか、これまた記憶なし。 なんにしてもキーワードは Rotate Render Transform イメージはいったんワークエリアに取り込んで処理?

WPF DB odbc

変則DB接続 エラー連発!あれまあ なんか思ったよりややこしい設定をしていたようで、ソース貼り付けだけでは動かない。ほんとにこのおつむの記憶はあてにならない。 しょうがないので、一からやり直し。 とりあえずodbc 今更という気もしないでもないがデー…

WPF MediaElement

索引表示 動画再生 タイマー VB2010 再インストールしたものの実行エラーは完治せず。しょうがないので再編成を続行をする。ただ、起動、終了がえらい早くなってしまった。このあたりが最近の複雑怪奇なソフトなる所以かも。助かるけど。 ま、復習だと思って…

WPF fileDialog

ファイル選択 うーん、なにやらおかしい。 ひょっとして VB2010 が壊れたんじゃなかろうか? という疑惑がふつふつと浮かんできた。 他のマシンだと何げに、普通に動くような・・ と、いうのも、このダイヤログの場所でも引っかかっていたんだが。 Project …

WPF

久しぶりのWPF 寄り道をしておりましたが、とりあえず最低限のところまでは、まとまったようなので元の道に戻ることにして、久しぶりにWPFを起動。作りかけのプロジェクトを開く。 実行するとエラー ありゃ!MainWindow が無いのでダメ!ときた。 あれこれイ…

gOS

ubuntu が支障なく動作するのでちょいとよそ見 lubuntu もあまり、’あく’がなくって良いけれども、前から気になっていた gOS を探してみた。 さすがに2年前だとほとんどが空き家になっている。 むきになって探して見つけたのが http://linuxfreedom.com/gos…

Gambas カーソル(画面)移動

とりあえず画面のカーソル移動 なんにしても一個一々、移動させる訳にいかないので基本パターンを作成してあります。 例外(チェック等)の処理は分岐させるしかないでしょう。 (結局、構造化になってしまう訳やね) 1.TextBox名は全く無関係 2.TextBox…