2015-01-01から1年間の記事一覧

Concurrent RDP Patcher

Site Index Concurrent RDP Patcherリモートデスクトップ操作に関して。 普通にWindows Pro ではこのような雰囲気。 本来ならマルチサポート用らしいのですが Windows Home でリモートデスクトップが 使える風なのでインストールして試してみる。リモート画…

UltraVNC_1.2.06 日本語化

Site Index ウルトラVNCの基本画面 あれこれ考えずそのまま使用していましたが、やはり日本語のほうが判りやすいのでパッチを使用することにしました。 最近のバージョンに対応しているようでしたので、こちらを利用させてもらいます。 http://www.nihong…

BR1500Hのスタティックルーティング設定

Site Index BR1500H:10年前の有線ブロードバンドルーター 最近のインターネット用のルーターとは比較のしようもないが、細かい設定ができる。で、今回、外部接続用に内部ルーティングに使えないかを試してみる。 結論からするとネット経由なら100Mbでも普…

Windows7 ➡ Windows10

Site Index Windows10をあれこれ試してみている最中で 10130をクリーンインストールで試した結果は微妙。 かなり良さそうなものの、あちこちで支障が発生して起動も「ままならなく」なってしまったので、一度 Windows7 に戻して正規?アップグレードを試して…

Office Premium (2013)

Site Index ◎◎ Office 2013 プレミアム 再インストール記述 ◎◎ 最初に「すんなり」と起動出来なかった場合、ハマりがちな Office で散々苦労した経験があるが、少し変更されたようで正規に使用している限り再インストールは容易。 今回、初期起動時に何回か…

Windows10 Build-10130

Site Index スタート画面が普通っぽくなって、これなら使いやすそう。 このあたりは製品版ではないので愛嬌 10074からのアップデート 詳細オプションを「FAST」にしておくと自動更新対象になる。 ちなみにプロダクトIDはこれで何とか通ったようで・・・

WPF HandoffBehavior

Site Index 3年間、保留になっていた動作上の不都合で アニメーションをボタン等のトリガーで動作させた場合、動作中に再度クリックすると移動終了位置がずれてしまう件。この例↓だとボタン操作で90度回転するように作成されている。 ところが同じボタンを…

プリンタ インク残量

Site Index 印刷中「インクが少ない」と言われて改めて確認しようと思ったら、まあ大変。 確認のしかたがメーカーで全部違うのね。 EPSON PM-T960の場合は「デバイスとプリンター」で対象をダブルクリック でもって、「印刷オプションの調整」を選択する。 H…

SilverLight (VS2010 サービスパック)

Site Index 3年前となるとさすがに記憶が「あやふや」で、こう動いていたはず。 メンテのために WebDeveloper をインストールしたものの 指示に従ってインストール それでもエラーが出て サービスパックをあてる。 ソフト改変周期が2~3年だと、さすがに…

はてな Pro 移行

Site Index はてなProにアップグレードした・・つもりでした。ところが・・・さっぱり機能しない。イメージキャラのところには TYKYUNC [PRO] と表示されるものの解析はいつまでたっても0だし、あれこれ触ってもさっぱり動かない。で、例のごとく半徹作業 …

BootCamp Bluetooth

Site Index USB無線マウス・キーボードが増えて、どれがどのコネクタか混乱してきました。 そこで、もう、BlueToothにしよう!とのことで購入して・・いざ接続、 の段階で「Bluetooth」が無い。(@@;) もともと BootCampでWindows7をインストールした後にWind…

Windows7 USB3 HP-DV7

Site Index ちょっと古めの「DV7」がそろそろメンテンスが必要な時期になってきました。 前から疑問だった1TBくらいの外接ディスクを付けると やたら起動に時間がかかる。とか もっと困ったのはリカバリイメージを認識しない。とかここ数か月悩んでいたとこ…